2013年3月3日日曜日

How to order cosset bags

京都で作るコゼバッグ
 
 
POTAVEL FIGO!にて取扱いしておりますが、色や素材が選べると言う事もありとってもおススメ。
 
POTAVELで選んで頂けるスペックにて専用のカタログなんかも作ったりしています。
 
店頭にて配布してますが、ご自宅でも悩んでもらえるようにウェブサイトからもダウンロードできるようになっています。
 
ここでお勧めの悩み方をご紹介です。
 
 
 
 
 まずはPOTAVEL FIGO!のサイトから右バナーの【cosset bags】を探してクリック!
(上の写真クリックでHPへ飛びます)
 
クリックするとPDF版のカタログのダウンロードが始まります。
 
 
 
 ダウンロードできたら商品ページから【メッセンジャー】【トート】のお好きな方を悩んでから決める。
 
 
 
 決まったらカタログの表紙ページを印刷しましょう。
 
 
 
はいよくできました。
 
 

素材見本のページを見ながらあれやこれや考えます。
 
①アウター素材は? 
コーデュラー
ナイロンキャンバス
キャンバス
 
② アウターの色どうしよう?
 
③インナーの色どうしよう?
 
④ステッチの糸の色どうしよう?
 
悩んで悩んで見当つけたらぬりぬり開始!
 
 
 
 
そう、さっき印刷したページは塗り絵になっているんです。
 
〇〇〇IDとかパソコンでカラーシュミレーションできるサイトなどもありますが
 
僕らにとってcossetさんのイメージは、「Aiデータ」では無く「ぬり絵」なんです。
 
人を繋げるコミュニケーションツールとしてカバンを作り
 
ホンワカとした温かさを感じる「ちえさん」の人柄からも
 
ちょっとお茶でも入れながら、のんびりと「ぬり絵」を楽しみながら考えて欲しいのです。
 
もちろんお店には色鉛筆セットのご用意もあります、座り込んで塗ってもらっても大いに結構。
 
週末などは田山珈琲を味わいながらの「ぬり絵」も良いのではないでしょうか?
 
 
 
 
できた!!
 
こうやって何パターンも塗りながら完成形をイメージしてみましょう!
 
 
ほらね、ここまでやった人なら解るはず。
 
カタログモデルのバッグを買うより自分だけのスペックで作れるって楽しいよね!!
 
 
 
あとはお店で頼むだけ。
 
発注スペックシートを僕らがお話しながら完成させていきます。
 
発注日の翌木曜から3週間で出来上がったバッグがお店に届きます。
 
心待ちにしてこの3週間を過ごして下さいね。
 
 
 
 
What's cosset bags
 
コゼバッグとはCossetというあだ名を持つ自転車が好きな女の子の作るバッグです。
Cossetはかつてメッセンジャーをしていました。
その経験を生かし、メッセンジャーバッグを基本にサイクリンググッズをハンドメイドしています。
Cossetが作るBagsだからCosset-Bags、そしてコゼバッグと読みます。
ハンドメイドメッセンジャーバッグといえばプロ仕様でハードな作りのイメージでしょうが、
コゼバッグの作り手はプロ仕様でありながら、一般ユーザーでも使いやすい重さ、仕様、素材にこだわっています。
一度手に取っていただければ、まずはその軽さに驚くはず。
それは、作り手がバッグの使い手だったメッセンジャーを経験し、ハードなメッセンジャーバッグから何を取り除けば一般の自転車乗りに適した仕様になるのかを追及した結果です。
プロ仕様でありながら、より一般向けにしたものがコゼバッグです。

コゼバッグは通販できません。それは、作り手、もしくはお店とコミュニケーションを計ってもらいたいという願いからです。
人と対話し、バッグを買う過程の中で新たな出会いや発見があると信じています。