2012年1月21日土曜日

竹 BAMBOO ZAMBIKES

最近のお気に入り

僕の舎弟・・・

そっちじゃなくてBAMBOO BIKE


舎弟中井の手中にあるのがZAMBIKES

別に自分用に買った訳でもないのにこの笑顔・・気持ち悪すぎです。



ここで皆さんはフェアトレードと言う言葉をご存じだろうか?

公正取引(こうせいとりひき、: Fair trade: Commerce équitable西: Comercio justoフェアトレード公平貿易)は、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。

みんなの好きなWikipediaより抜粋

ここ、ZAMBIKESに関しては生産国でもあるザンビアの雇用と職業訓練、そして大きくは彼らの生活改善を促せるチャンスを秘めた商品なんですね。



フレーム接合部はサイザル麻をエポキシ樹脂で固める手法

自然の素材では当たり前、バラつきのある形状をうまく調整しながら芯を取って組まれています。




エンドはロード・シングルどちらにでも対応。

シンプルクロスバイクに組んでも良いですね~。





竹の象徴?「節」

自然の素材感って味有り過ぎです

最新の機能を求めるのも楽しいですが、こんな後戻り的な素材選びも新鮮ですね。

実は「竹」って振動吸収性に富んだ素材でもあるんですね、ロングランには良いかも。

ちょっと乗った感想ではカーボンバイク以上の振動吸収性と、良い意味でもわっとくる加速感。

レーシングマシンな走行感ではありませんでしたが、乗っていて気持ちの良くなる進み具合。

チョイノリからゆっくりサイクリング用に組もうか僕も検討中。

あまり見る事の少ない?無い?バンブーバイク

原宿店にご用意あります、話のネタに見に来てくださいね。





「ザンバイクス バンブーバイク」は、環境への負荷の小さいサスティナブルな素材を用い、最貧国ザンビアに新たな雇用と生活改善のチャンスを生み出しながら生産される、次世代の本当の意味で「人と地球にやさしい」自転車です。
バンブーバイクの販売によってザンバイクスが得る利益は、職業訓練や更なる雇用の拡大、工場の増設等に再投資されます。
「ザンバイクス バンブーバイク」の購入は、ザンバイクスで働く人々を助けるだけなく、生活を改善する自転車の供給を通じ、ザンビアの人々の貧困からの脱却を助けることにもなるのです。