2011年4月3日日曜日

考え中・・・

最近好きな言葉があります。


「自己満足」


このままでは悪い印象を持つかもしれませんがとても大切だと考えています。

仕事でも趣味でも恋愛でも・・・もっと大きく生きて行く為にも・・・。

人を満足させる前に自分が100%以上の満足をできていなければ、人に「好き」や「良さ」や「気持ち」を本当の意味で伝えられないと思います。

大好きな趣味について楽しそうに語る奴っているでしょ、本当に楽しそうに。

自分が満足しているからこそ、人に対して「伝えていきたい」って気持ちが溢れ出るものではないかと。

溢れ出るものには力があると、「自分勝手」とは違うと僕は信じています。

満足するために自分の努力が伴うものが「自己満足」で、人任せに満足させてくれって求めるのが「自分勝手」だよね。

ちゃんと2つは似て非なるものです。

 
震災から始まり、支援の協力要請のお話を頂いたり身近な所で盗難が有ったり・・・
 
ここ最近自分の立ち位置という物を再考する為の時間になりました。
 
自分が満足し、力強く信じて動ける事を伝えていく。
 
自分から溢れ出る物を作り出していく。
 
これが僕にできる精一杯なのかな~?
 
小さい個人でも一所懸命にできる事なのかな~って思ってます。
 
 
 
 
スイマセン・・・ほんとに独り言だと思って下さい。
 
僕も満足できている人から溢れ出たものを呑み込めたので、この言葉を好きになったんで・・・